パワハラ問題に揺れる塚原千恵子強化本部長の宿星『参宿』とは

こんにちは木龍です。 前々回宿曜経に人間関係をみるうえで、栄親・友衰・危成といった関係性だけでなく、星の距離や性格も見なければならないといいましたが今回はその例をみてみたいと思います。 女子体操の有力な選手である宮川紗江選手が、塚原千恵子強化本部長を中心とした協会側から「パワハラ」を受けたと訴えたことに対して、強気に出ていた塚原本部長側も宮川選手に謝罪したいと発表したようですね。 この二人なのですが、宮川選手が角宿、塚原千恵子さんが参宿です。 この関係は中距離の「栄親の関係」です。 栄親の関係というのは互いに栄え親しむ「非常に良い関係」なのですが、近距離の場合、隣り合う星同士ですので摩擦が生じやすくなるのです。しかし、この二人の場合、『中距離』でほとんど摩擦の生じない関係のはずですし、多少の争いがあっても相互の理解で解決される関係のはずなのです。 これは、もちろん絶対に争いませんということではありません。 先ほどみたように、この二人の関係は争いごとが生じても互いに理解をすれば解決する関係です。しかし、当初の報道をみる限り、互いに理解をするどころか話し合うことさえ難しいようでした。 なぜでしょうか? ここで重要となってくるのが塚原千恵子さんの宿星『参宿』です。 参宿について説明しましょう。 まず、読み方ですが正確には「しんしゅく」と読みます。 ただ宿曜経では軫宿、心宿、親宿など同じ読み…

続きを読む

サザエさんの母『フネ』役・麻生美代子さん亡くなる、秘宿の見方。

こんにちは、木龍です。 今回もメールへの回答編です。 メールでのお問い合わせでやはり多かったのが、「七曜陵逼」についてでした。 そもそも七曜陵逼とは何ですかという質問が多いので、簡単に説明しておきます。 宿曜経においては『宿』と『曜』をあわせて鑑定するわけですが、 通常『宿』の方が重視されるわけです。 ところが、ある宿とある曜日が重なる場合『曜』の持つ力によって、 宿と宿との関係性がおかしくなってしまうのです。 そのため、宿と宿をつなぐ『秘宿』の意味合いが逆転してしまうのです。 このほかにも六害宿を生む期間であったりもしますが、 今回は『秘宿』についてみていきます。 これも例を挙げてみていきましょう。 先月25日に声優の麻生美代子さんが亡くなられました。 麻生さんといえば長く『サザエさん』のお母さんであるフネさんの声を担当していた声優さんです。また、最近では「和風総本家」のナレーターといった方がピンとくる方も多いかと思います。 麻生さんは1926年4月7日東京都の生まれです。 宿曜の本命宿は『危宿』になります。 声優や舞台でも活躍された麻生さんらしく芸能や技能の世界が向いている星です。 また、酒好き・薬好きという宿で、実際ヘビースモーカーを自認していらっしゃいました。 御高齢でもあり、死因も老衰です。 「凶運」で亡くなられたわけではないといえますが、 お亡くなりになられた8月25日は『室宿』で麻生さんにとっ…

続きを読む

『下町ロケット』続編にイモトアヤコ出演、その人間関係は?

こんにちは、木龍です。 宿曜経での人間関係についてもう少し教えてほしいというメールを頂きました。 宿曜経での人間関係(相性)というのは大きく分けると 栄親・友衰・危成・安壊・業胎・命の6種類しかありません。 そのため、実際に鑑定する際には星同士の距離や順相逆相などなどをみる必要があります。 全部を覚えるのは大変ですが、「例」を挙げてみていくと理解しやすいものです。 今回はTBSテレビの人気シリーズ『下町ロケット』に芸人のイモトアヤコさんが出演決定と話題になっていましたので、これを例にしてみましょう。 この、『下町ロケット』という作品は池井戸潤の小説が原作の人気ドラマです。 かつて2011年に三上博史主演でWOWWOWドラマとしても制作されましたが、一般的には2015年阿部寛主演のTBS地上波でのドラマの方が人気なようです。 宇宙科学開発機構の研究員だった佃航平が、死んだ父の経営していた中小企業「佃製作所」の社長となり、社員たちと共に奮闘する姿を描いた作品で、ロケットエンジン用のバルブや人工心臓用の人工弁の開発(ガウディ編)や、それをめぐる人間模様話描いた作品です。 今回続編として放送されるのはこれに続く原作第3シリーズ『下町ロケット ゴースト』編になるようです。 前作では、主人公の佃社長とともに重要な役割を持っていたのが大手の帝国重工・財前部長でした。 この財前部長を演じたのは吉…

続きを読む



無料の宿命鑑定を行っております。
ご希望の方はこちらからどうぞ。


本店ブログ

ブログランキングに参加しました。
よろしければバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ


にほんブログ村



四柱推命ランキング